毎日ワイン365

Smile with wine 365 days. ~貴方の笑顔が見たい

アスパラガスのコク炒め

      2016/11/23

春本番ですね。日差しが眩しいぐらいに、太陽が燦々と降り注ぎます。春の食材と言えば、アスパラガスです。取引先より、北海道産の新鮮なアスパラガスを頂いたので、早速ワインに合わせて調理しました。

image

 

《材料》

アスパラガス・椎茸      好きなだけ
バター・塩胡椒   適量
オイスターソース・マヨネーズ 各 小さじ1

《作り方》

①材料を切ってバターで炒めて塩胡椒をする。
②仕上げにオイスターソースとマヨネーズで和える。

 

image

 

レシピとは言えないほど簡単ですが、アスパラガスはアスパラガスの味、椎茸は椎茸の味をしっかりと残し、バター、オイスターソース、マヨネーズが三位一体となってコクを醸し出しています。

合わせるワインもコクのある白ワインはいかがでしょうか。カルフォルニアやオーストラリアの厚みのあるシャルドネがお勧めです。スパークリングワインでも良いと思います。樽感のあるものやブラン ド ノワールと言ったところでしょうか。

 

image

 

夕食に鶏肉の酸っぱ煮を作りました。こちらには酸味が強くて軽い赤ワインが合います。ブルゴーニュの地方名、村名クラスのカジュアルなラインなら間違いありません。職業柄、ついお料理には合わせるワインを妄想してしまう筆者なのでした。

 

 

 

365wine SHOP

 - ワインに合うレシピ集 , , ,