毎日ワイン365

Smile with wine 365 days. ~貴方の笑顔が見たい

BIOワインのイメージ②【昔のワインへの回帰】

      2017/06/22

10606184_10152836335005903_8345989393444002560_n

 

皆様、こんにちは!大野みさきです。前回は除草剤・化学肥料使用の背景についてお話ししました。人件費削減と負のスパイラル脱却に起因していましたよね。BIOワインが持つ特有のイメージはどのようにして生まれたか。今回は更に少し掘り下げてお話を進めて行きましょう。

 

1990年代はバイオの時代へと走りました。スタンダードなワインの多様化で、人工培養酵母の添加を施し、SO2が多用されました。アルコール度数も人為的にコントロールされました。その一方で、味わいには批判が集まりました。バナナ香は第一アロマの特徴でもありますが、当時は人工酵母のニュアンスが強かったからです。化学肥料の批判、味わい、価格の理由から「昔のワインへの回帰」が起こります。軽くて日常で楽しめるリーズナブルな1ℓボトル仕様で、飲み疲れのしない、健やかなワイン、1960年より前の「祖父のワインへ戻ろう」と言う動きが見られました。化学的に汚染された土地は(現在約半分の畑)、土壌の改良か新天地を見つけるしか対策がありません。

 

当時は化学による人的介入は哲学の定立上、悪しき行為とされていました。栽培や醸造においては原理主義的なアプローチが根源で、ワインが美味しいか否かは問題ではありませんでした。1980年代後半~2000年まで美味しいワインVS本物の(正しい)ワインのせめぎ合いが続きました。本物とはイズムやスタンスと人的介入をしないプロセスで造られたワインを指します。

 

ワインは美味しいという前に本物でなくてはならない

 

ビオディナミの第一人者であるニコラ ジョリの言葉にもそうあります。清潔なカーブ保持の失念、SO2の無添加、アンフォラの多用、醸しの最中の果房管理を怠る等、今よりも醸造技術も低い上に、いい加減な造り方をした為、必然的に失敗作ができあがりました。腐敗酵母によるブレット。メチオノール、メルカプタン、硫化水素等の硫黄化合物の発生により、ワインは大きく還元に傾き、下水溝、火薬、硫黄臭、豆香の強い刺激がワインに現れました。BIOの世界では失敗作にも関わらず、当たり前のように市場に流通し、BIOワインイコール「臭い・不味い・汚い」の三拍子で認知され、半世紀経った今もなお、私たちのイメージにそう刻まれています。「変態ワインと」称され、「臭くないとBIOじゃない」と思い込んでいる人もいるほどです。

 

2000年代に入ると、栽培、醸造技術が飛躍的に進歩し、BIO(ビオディナミ)ワインは哲学、教育、文学の分野で広がりを見せ徐々に認知されていきました。ビオディナミ自体は1970年辺りの、まだ哲学がなかった時代から、田舎の農家で造られてきたものですが、定着をしてきたのは今世紀に入ってからです。

 

2012年以降、今までのカテゴリーに当てはまらない新しい造り手が出てきました。昨今、ロワール、アルザス、ジュラの北部僻地の造り手が、ラングドックをはじめとした南部への移動が見られます。彼らによる新天地での挑戦が始まりました。この先、ポストBIOはどうなって行くのでしょうか。今後の動向に目が離せません。

 

 

 
 

 

私がお勧めしたいスロヴェニアのオレンジワインのご紹介です。ウェブショップの一般小売以外に飲食店や酒販店などの業務店向けにも対応しています。お気軽にお問い合わせ下さい。info@365wine.co.jp 担当:大野

 

 

 
ゴールドカラーの外観、熟した黄桃の香りがします。柔らかい酸と濃厚な果実味が見事に調和を見せます。 和食全般、チヂミ、チャプチェなどの韓国料理とよく合います。

 


《べリピノ2012》
品種:ピノブラン
産地:スロヴェニア
タイプ:辛口白(オレンジワイン)
価格:3,600円

 

 

 

ゴールドカラーからは華やかな木なりの果実とはちみつが香ります。柔らかな酸と程よい酢酸エチル、溶け合った甘味がバランス良くまとまっています。4種類の果実がもたらす複雑味のあるワインです。シーフード、チキンのオリーブオイルソテー、オリーブ、ドライオレガノ、ジビエのグリル、ブルーチーズ&ハニーなどとどうぞ。

 

《ルイーザ2011》
品種:レブラ、シャルドネ、ソーヴィニョネーズ、ソーヴィニョンブラン
産地:スロヴェニア
タイプ:辛口白(オレンジワイン)
価格:4,500円

 

 

 

 

清涼感ある香りと黒系果実の香りがします。カシスリキュールやジャムのような凝縮された果実味が感じられます。生き生きとした酸と丸みのあるタンニン、アルコールのボリュームがバランス良いです。旧世界にも新世界にも当てはまらないユニークで面白味のある味わいです。牛サーロイン、ランプステーキ、仔羊ステーキ。ローストビーフ、シチュー、焼き肉などの肉料理全般に合います。

《カベルネソーヴィニョン2013》
品種:カベルネソーヴィニョン
産地:スロヴェニア
タイプ:フルボディ赤ワイン
価格:2,980円

 

 
 

 

濃いピンクカラーの外観、ローズや赤系ベリーの香りがします。フレッシュな酸と厚みのあるボディ、ミネラルが豊富でバランスも取れています。白ワインと赤ワインの両方の良いところどりしたロゼ。高めの温度で大きなグラスで頂きたいワインです。 サラダ、グラタン、餃子、漬物、チキン南蛮など。和洋中、前菜からメインまで幅広く合います。

《バルベーラロゼ2015》
品種:バルベーラ
産地:スロヴェニア
タイプ:辛口ロゼワイン
価格:2,800円

 

 

ゴールドカラーのワインからは、パイナップルや桃などの完熟した木なりの果実香が広がります。辛口で旨味と厚みが感じられます。酢酸エチルのニュアンスが非常にチャーミングで、ワインに奥行きを持たせます。 しょう油を使った料理、筑前煮、肉じゃが、すき焼き、焼き鳥たれなどとよく合います。

《レブラ2014》
品種:レブラ
産地:スロヴェニア
タイプ:辛口白ワイン(オレンジワイン)
価格:3,600円

 

 

ゴールドがかったイエローカラーの外観。レモンなどの柑橘と塩、ゼラニウムや干し草が広がります。ミネラルが豊かでフレッシュな酸が特徴です。清涼感のある辛口白ワインは、これからの季節にぴったりです。シーフード全般と合います。カルパッチョ、刺身塩、アジのフライ、エビフライ、白身魚のフライ。秋刀魚の塩焼き、ほっけの一夜干しなどとご一緒にいかがでしょうか。

 

《トレゾール2014》
品種:ソーヴィニョネーズ
産地:スロヴェニア
タイプ:辛口白ワイン
価格:2,800円

 

 

 

 

只今、期間限定でお得なスロヴェニアワインのお試しセットもご用意しています。20セットのご用意です。この機会に是非ご利用下さい。

 

 

スロヴェニア赤3本セット(カベルネソーヴィニョン、メルロー、バルベーラ)

13,100円→10,900円

 

 

 

ご購入はこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

365wine SHOP

 - 自然派ワイン , , , ,