毎日ワイン365

Smile with wine 365 days. ~貴方の笑顔が見たい

実山椒×ドライフルーツ×クリームチーズ

      2016/11/25

今回初めて実山椒をお料理に使いました。スーパーや百貨店などで小瓶で400~500円で販売されています。塩漬けや醤油漬け等があり、既に味が付いているのでそのままご飯にのせても頂けるし、保存もきくので常備しておきたい食材です。お料理のレパートリーも増えること間違いなしです。

 

 

image

 

 

ドライフルーツにクリームチーズは鉄板のおつまみですね。そこに実山椒を加えて一捻りです。

 

 

《材料》
クリームチーズ
お好きなドライフルーツ 好きなだけ 今回はデーツ使用
実山椒
クラッカー、バケット     あれば
《付り方》
①適当な大きさに切ってクリームチーズの上に乗せる。

 

デーツの甘味、クリームチーズの酸味とクリーミーさに、ピリッとアクセントがある実山椒が全体をうまくまとめます。クラッカーやバケットにオンしてもいいですね。ドライフルーツは何でもいいのですが、キウイやアプリコット等の酸味のあるものよりも、プルーンやイチジク等の甘味の強いものでお試し下さい。

 

image

 

 

甘味、酸味、辛味の味わいのバランスがよく複雑です。選ぶワインも赤・白・泡・問いませんが、複雑なものがいいでしょう。ボルドーやブルゴーニュ、イタリアの古酒などはいかがでしょうか。

 

365wine SHOP

 - ワインに合うレシピ集 , , , ,