毎日ワイン365

Smile with wine 365 days. ~貴方の笑顔が見たい

粕漬け

      2016/11/26

image

 

自家製の粕床に様々な食材を漬けるのがマイブームになっています。安くて簡単なのに、絶品おつまみやご飯のおかずが、放置しておくだけで出来上がります。その味、料亭レベル!!作らなきゃ損、もはや必試です。

 

《材料》

酒粕          100g
みりん(焼酎でも可)    50ml

 

《粕床の作り方》

①耐熱容器にちぎった酒粕とみりんを入れて電子レンジで40秒加熱する。
②混ぜて出来上がり。

 

粕床の保管は冷蔵庫で半年はもちます。後は好きな具材を漬け込むだけです。水気は厳禁なので塩を振るか茹でるかします。魚なら塩を振って出た水分を拭き取り、漬け込み時間は1~2日が目安です。奈良漬も簡単にできますよ。

 

image

粕床で高級料亭の味がご自宅で!!

 

 

image

漬け込みが終了したら、粕を拭って魚焼きグリルかオーブンで焼きます。水洗いはしません。

 

 

 

粕漬けと合わせるのは日本ワインの代表格、甲州はどうでしょうか。甲州に感じる吟醸香と酒粕の香りを合わせてみました。間違いなしの組み合わせです。甲州はヨーロッパ原産のワイン用のぶどう、ヴィティス ヴェニフィラ系です。BC6000~5000年、新石器時代にはコーカサスに生息していたと思われ、その後、ローマ帝国の遠征で東にもたらされたと言われています。白ぶどうですが、果皮は淡いピンク、赤紫です。粕床お勧めですよ。是非作ってワインと合わせてみて下さい。

 

 

 

甲州

 

 

 

 

365wine SHOP

 - ワインに合うレシピ集 , , , ,