毎日ワイン365

Smile with wine 365 days. ~貴方の笑顔が見たい

梅・紫蘇・ミョウガの稲荷寿司

      2016/11/26

image

 

さっぱりしたものが頂きたくて稲荷寿司を作りました。夏の3大さっぱり「梅・紫蘇・ミョウガ」をすし飯に混ぜ込みました、暑い夏でも手が伸びます、パクパクいけますよ。

 

《材料8個分》

米             2合
酢☆            大さじ4
砂糖☆           大さじ3
塩☆            小さじ1
梅             1個
紫蘇            5枚
ミョウガ          1個
白ごま           大さじ1

油揚げ           大2~3枚
みりん・砂糖・醤油★    大さじ1と1/3
出汁★           200㏄

 

《作り方》

①固めに炊いた米に合わせた☆寿司酢を回しかけ冷ましながら切るように混ぜる。
②刻んだ梅、紫蘇、ミョウガと白ごまを①に混ぜ込む。
③切って袋を開け、油抜きした油揚げを★で煮汁が少しになるまで煮る。
④冷めた油揚げにすし飯を詰める。(今回は俵に握って油揚げを巻き付けました)

 

ポイントは油抜き後の油揚げはしっかりと絞りますが、煮付けた後の油揚げは軽く挟んで絞る程度です。そうすることによってジューシーな稲荷寿司が出来上がります。「梅・紫蘇・ミョウガ」のさっぱりトリオが清涼感を演出します。合わせるのは辛口のロゼワイン等いかがでしょうか。酸が豊かでグリーンフレッシュなものがお勧めです。

 

 

 

365wine SHOP

 - ワインに合うレシピ集 , ,