毎日ワイン365

Smile with wine 365 days. ~貴方の笑顔が見たい

枝豆の卵焼き大根おろしソース

      2016/11/27

image

 

今日も暑くなりそうですね。夏は涼しい時間帯である朝と晩が好きです。実際の気温もですが、五感での涼の演出も大事ですね。色だったり、音だったり、匂いだったり。涼しい夏を目指します。さて、今回のレシピは何でしょうか。鰹節がのっていますが、お好み焼きではございません。正解は、卵焼きです。旨味たっぷりのオイスターソースを用いた特製大根おろしソースが味の決め手です。

 

〈材料〉

卵           2個
枝豆          40g
大根          2㎝
オイスターソース    小さじ1弱
塩胡椒         適量
鰹節          適量

 

〈作り方〉

①おろした大根を軽く絞り(搾り汁は卵液へ)、オイスターソースを加える。
②卵に刻んだ枝豆と鰹節以外の調味料、大根の搾り汁を入れて混ぜる。
③卵を焼き、大根おろしと鰹節をトッピングする。

 

枝豆の食感も良く、鰹節とオイスターソースの旨味が絶妙です。冷めても美味しいおつまみです。マリアージュさせるワインはイタリアのマッサベッキア系の自然派ワイン。出汁を感じる白ワインがぴったりです。旨味が強いのでそこまでキンキンに冷やさなくても楽しめます。出汁のニュアンスがあるなら辛口のロゼワインでも良いですね。大根おろしで涼を演出したレシピでした。

 

 

365wine SHOP

 - ワインに合うレシピ集 , , ,