毎日ワイン365

Smile with wine 365 days. ~貴方の笑顔が見たい

種まきカレンダーⅠ

      2016/11/29

 グラスカレンダー

 

種まきカレンダーは惑星や月、宇宙のリズムに合わせて耕作する農業の指針となるカレンダーです。ドイツ人が研究した内容で毎年、日本語、英語、世界各国の言語で翻訳されています。

種まきカレンダー ぽっこわぱ耕文舎発行 B5判 64ページ(1,500円税抜)

カレンダーというよりかは薄目の冊子、本のようなイメージです。 発行元は種まきカレンダーを下記のように紹介していました。全文を抜粋しています。

 

太陽系の惑星の位置と播種から収穫までの時期を対応させた、毎年刊行のバイオダイナミック農事暦です。この地球に生きるものたちは、太陽や月、惑星たちの作り出す宇宙のリズムを受けとっています。「種まきカレンダー」はその宇宙のリズムに沿って農作業や加工品作りができるように編まれました。近年ワインや化粧品の分野での成果がしられるようになった「バイオダイナミック農法」で使われる暦で、農作業の実際だけでなく、地球に暮らす存在が受け取っている宇宙からのエネルギーを植物を中心に観ています。

 

ビオディナミはワインに限られた事ではなく、全ての作物で取り入れられている農法です。宇宙、全体のほんの一部である畑は周りからの影響を強く受けるというところから、ビオディナミの根本的な考え方に、全体を知る必要があるとされています。太陽や月の周期、リズムによって畑が何らかの影響を受けていると信じられています。現代では宇宙の影響は科学的に証明されていないので「宗教的儀式」や「オカルト」と気味が悪がられたりもします。不思議なものでこの「儀式」から素晴らしいワインが生まれたりもしているのが事実です。次回はカレンダーをもう少し見てみましょう。

 

種まきカレンダーⅡに続く

 

 

 

種まきカレンダー

引用文献:「種まきカレンダー2016」ぽっこわぱ耕文舎

 

 

365wine SHOP

 - 自然派ワイン , , ,