毎日ワイン365

Smile with wine 365 days. ~貴方の笑顔が見たい

スロヴェニア料理

      2016/11/27

シュトルクリ

 

こんにちは。ワインインポーターの大野です。自社ではスロヴェニアワインを扱っているので、先日、スロヴェニア料理について聞かれました。

 

「スロヴェニア料理はどんなもの?」

 

ーはい、イタリアの隣国と言えども日本人からすると馴染みのない国ですよね。スロヴェニア料理がイメージできないのも当然です。ひと言でいうと、優しい山の料理でしょうか。地中海には面していますが、海岸は約4.8㎞しかありません。その為、シーフードはあまりポピュラーではありません。スロヴェニア人によると川魚も含め魚は3種類しか食さないのだとか。島国育ちで海の幸の恩恵を受けている私達からしたら考えられませんね。

 

ソーセージ

 

牛、羊、豚のシチュー、豆や野菜の煮込み、ハム、ソーセージ、そば粉を使ったパンケーキ、パイ、サワースープ、チーズ等が食されます。田舎の素朴で優しい味わいです。スロヴェニア人による家庭料理のレシピを掲載しているHPもありますので、ご興味のある方は一度ご覧になってみては、いかがでしょうか。お料理だけでなくスイーツも載せています。

 

クレームシュニッタ

 

 

スロヴェニア料理のレシピはこちらからどうぞ→ HOMEMADE SLOVENIAN FOOD

 

 

ポティツア

 

日本で唯一のスロヴェニア料理レストランも京都にあります。在日歴30年のシェフ、イゴールさんは日本語も堪能です。日本人の奥様は畑でオーガニック野菜を育て、新鮮野菜をメニューにもふんだんに取り入れています。お料理もホスピタリティも最高です。もちろん365wineのスロヴェニアワインもご用意ございます。日本でもスロヴェニアを堪能してみてはいかがでしょうか。

 

 

日本で唯一のスロベニア料理店→ ピカポロンツァ

 

 

 

365wine SHOP

 - ワイン産地からHello