毎日ワイン365

Smile with wine 365 days. ~貴方の笑顔が見たい

ナスのバルサミコ酢マリネ クミン風味

      2016/11/27

image

 

残暑が厳しい中、朝晩はだいぶ過ごしやすくなり、うっすらと秋の訪れを感じます。が、夏野菜まだまだいきますよ。ナスとバルサミコ酢を使ったマリネです。クミンを入れてスパイシーさも加わりました。

 

〈材料〉

ナス         1本
オリーブオイル    大さじ3強
バルサミコ酢     大さじ1
酢          大さじ1
味噌         小さじ1
ハチミツ       小さじ1
クミン        小さじ1
塩          適量

 

〈作り方〉

①輪切りにしたナスをオリーブオイルで揚げ焼きにする。塩を振る。
②熱いうちにマリネ液に漬けて冷蔵庫で冷やす。

 

油を吸ったナスは美味しいですよね。味噌とハチミツ、バルサミコ酢がコクを持たせて酢が全体をまとめます。合わせるワインは軽めの赤ワイン等いかがでしょうか。南の産地のエキゾチックさを感じるムールヴェードルやグルナッシュがクミンともよく合います。お料理の温度と合わせて少し低い温度で頂くと良いですね。

 

 

365wine SHOP

 - ワインに合うレシピ集 , , , ,