毎日ワイン365

Smile with wine 365 days. ~貴方の笑顔が見たい

決済方法

      2016/12/02

%e6%8f%a1%e6%89%8b

 

輸入業の場合、商品の受け取りと代金の支払いを同時に行うことが難しいです。なぜならば、輸送に数か月もの時間がかかる為です。代金を支払ったのに商品が届かないといったケースや、その反対に商品を送ったのに代金が支払われないといったケースです。輸入時の決済に関しては下記のような方法がとられます。

 

・T/T R 銀行送金・・・・Teleglaphic Transfer Remmitance

・D/A・・・・Document against Acceptance その場で代金は引き落とされずに、数日後に引き落とされるというものです。

・D/P 一覧支払手形・・・・D/P at Sight  買主が船積書類を銀行から受け取ると代金が口座から口座へ支払われます。有価証券で、D/Aとほぼ同じです。

・L/C 信用状・・・・L/CとはLetter of Creditと言い、銀行が発行する支払い確約書です。無論、審査が必要です。

・A/P 前払い・・・・Pay in Advance 前払い30%で、船積み後に70%の支払いが一般的のようです。

 

下に行けば行くほど売り手に有利に働きます。それぞれメリットとデメリットがあります。売主と買主の力関係や信頼性が関係する、支払い条件の決定は、輸入業では重要な決め事です。

 

 

365wine SHOP

 - ワインの豆知識