毎日ワイン365

Smile with wine 365 days. ~貴方の笑顔が見たい

ヴィエイユ ヴィーニュ(vieille vignes)

      2016/12/02

%e5%8f%a4%e6%9c%a8

 

写真はバレンシアのロスフライレスの畑のぶどう木です。皆様は、ワインラベルにvieilles vignesと書かれたのを見かけた事はありませんか。

ヴィエイユ ヴィーニュ(vieilles vignes)とはフランス語で「古いぶどう木」という意味です。カルフォルニアワインにはオールド ヴァインズ(old vines)と書かれています。古木を使っているので高品質という事を示すキャッチコピーです。

 

平均樹齢何年以上から使用可と言った法的な規制がないので、一体何年ものかは不透明で、20年、40年、80年とばらつきが見られます。ぶどう木の寿命は50年程度ですが、丁寧に育てれば100年以上生き続けます。年を重ねた木は地下深くまで根を下ろし、何層にも分かれた地層からミネラルを吸い上げます。収量も若木と比べると少ないのでワインは凝縮感のあるものとなります。V.V(vieilles vignesの略)だからと言って、クオリティーが高いというわけではありませんが、なかには素晴らしいワインがあります。

 

 

365wine SHOP

 - ワインの豆知識 ,