世界で最も急斜面な絶景畑
2017/01/25
こんにちは、ワインインポーターの大野です。今日は絶景のご紹介です。そう、急斜面の畑とくれば、言わずと知れたドイツですね。モーゼル地方では畑の約半分が30度の傾斜と言われています。
30度の傾斜がイメージできないかもしれないので、ひとつ具体例を挙げるとしましょう。前職は国際線のCAだった為、飛行機にまつわる傾斜についてです。飛行機が離陸する時の角度は、皆様どれぐらいだと思われますか。結構な角度ですよね。答えは20度です。雪山の頂上からスキーで滑降する時の角度も同じく20度です。なかなかの傾斜なので、離陸前に落とした子供の玩具や水筒、携帯電話などが、離陸時に機首側から機尾側へ向けて勢いよく滑べる事がよくありました。キャビンの後ろの方で止まるか、旅客が途中でキャッチしてくれるかで、上空でお客様とご一緒に探すケースや持ち主不明のものも流れてくるので、キャビンパトロールの時に携帯して持ち主を探したりしていました。話は脱線しましたが、あの角度で20度です。モーゼル地方の畑はそれより大きい30度の傾斜です。分度器をご用意しました。
さて、表題に参りましょう。世界で最も急斜面な絶景畑、これが絶景なんです。同地方のブレム村にあるカルモント calmont、「岩の山」「熱い山」と呼ばれる畑です。その傾斜68度です。分度器をもう一度ご覧下さい。直角が90度です。68度!!ほぼ垂直、崖です。もはや30度がどうって事のない角度に思えてきました。
トラクターや機械は侵入の余地がないので、収穫は全て手摘みです。その為、フラットな畑より7倍もの労力が必要だと言われています。畑作業は大変そうですが、それはそれは美しい眺めですね。