毎日ワイン365

Smile with wine 365 days. ~貴方の笑顔が見たい

柿と人参のすだちマリネ

      2016/11/27

image

 

最近、雨が続きますね。憂鬱と取るか、恵みの雨と取るかは人それぞれですが、私はお気に入りのレインシューズの踵を直したので、雨の日が待ち遠しかったりします。今日は秋の果物である、柿を使った爽快なマリネです。すだちは秋なので完熟されたものを使用しました。

 

〈材料〉

柿               1個
人参            1/2本
すだち         1個
酢               大さじ1
砂糖            大さじ1/2
オリーブオイル       小さじ1

 

〈作り方〉

①柿と人参を千切りにして人参には塩(分量外)をまぶす。
②すだちは半分に切って果汁を絞る。皮は一部を千切りにする。
③調味料と材料を全て和える。

 

酢とすだちの酸味が爽やかで、香りも清涼感があふれます。柿の甘味が加わり良い塩梅です。ワインは冷涼な産地の柑橘香がするもの。辛口のソーヴィニョンブランやシャルドネがお勧めです。すっきり爽快なスパークリングワインでも良いですね。気持ちも晴れやかになります。

 

365wine SHOP

 - ワインに合うレシピ集 , , , , ,