毎日ワイン365

Smile with wine 365 days. ~貴方の笑顔が見たい

スロヴェニア旅行記Ⅴ

      2016/11/25

スロヴェニアの滞在記です。10月のとあるウィークエンドに、取引先のワインメーカーJamsekを訪れました。Vipava村まで1時間半のドライブです。車窓からは広大な景色が望めました。妻のエリカが迎えに来てくれました。ひと月ほど前に第二子の男の子を出産したばかりです。

 

img_5399

 

暫く商談をしてその後、赤ちゃんが起きるまでお庭を案内してくれました。お庭には沢山の生き物が見られました。自分たちが口にするものはなるべく自分たちで育てるのがJamsek家のモットーです。にわとりは卵を頂きます。

 

img_5418

 

こちらは七面鳥ことターキーです。クリスマスの食卓を飾ります。

 

img_5416

 

声をかけたら揃って近づいて来ました。強面ですね。

 

 

愛犬のリサ。もちろん食べません。ワイナリーの犬所有率は限りなく100%に近いと感じているのは私だけでしょうか。リサは番犬に不向きなので夜は屋内で休みます。

 

img_5413

 

生後、4か月の牛です。来年食卓に上がるそうです。にわとりや七面鳥はエリカの父親が絞め、牛や豚などの大物は業者に任せるそうです。かつてスーパーマーケットの肉コーナーに並んでいる、パック詰めされた食材に、命が宿っていたことを忘れてしまっている、私達、日本人。本来、当たり前の事なのに妙に複雑な気持ちになりました。

 

img_5409

 

リサの日向ぼっこ。気持ち良さそうです。

 

img_5401

 

色々な種類の野菜や果物も育てられていました。スーパーマーケットで見かける殆どの(南国の産物以外)食材がお庭で入手可能です。しかも、贅沢なことにどれも無農薬で新鮮です。その上、味も良いではありませんか。写真下は、収穫時期をとうに過ぎたアスパラガスです。
img_5403

 

アスパラガスは黄色い花が咲きます。

 

img_5406

 

病気になって枯死した食用のぶどう木です。

 

img_5407

 

隣の畝ですがこちらは、病気から免れました。

 

img_5408

 

赤ちゃんが起きたので授乳を済ませ、醸造所までお散歩することにしました。

 

14713789_1254433941273576_4857067883161240741_n

 

ママが赤ちゃんを抱いてベビーカーの支度をはじめると、5歳の娘ユリアもママの真似をして何やら準備をしました。ベビーカーを覗くと、大小のベビーが横たわっています。この微笑ましい光景にビジネスという事をすっかり忘れてしまったぐらいです。

 

14702252_1254434137940223_6759983654839571156_n

 

青空の下、エリカ、ユリア、ベビー3、リサ、私の6名(!?)で歩き始めました。

 

14708334_1254434181273552_2845729330489225372_n

365wine SHOP

 - ワイン産地からHello ,