毎日ワイン365

Smile with wine 365 days. ~貴方の笑顔が見たい

スロヴェニア旅行記Ⅸ

      2016/11/25

旅行記の続きです。今日はリュブリャナ市内ぶらり歩きです。お天気が優れなかったのですが、燃ゆるような見事な紅葉です。スロヴェニアにもみじがある事に親しみを感じました。

 

img_5538

 

街の中心部であるピンクチャーチ。曇り空がバックです。

 

img_5666

 

リュブリャナ城まではモノレールも運航していますが、徒歩20分弱でアクセス可能です。お城からの眺めです。晴れていたらアルプスも望めます。

 

img_5675

 

下山して市場を覗きました。広場には野菜、チーズ、蜂蜜、洋服などがところせましと並べられています。

 

img_5541

 

これらの野菜は全て彼女のファームで、今朝収穫されたものです。新鮮さが抜群です。オーガニックが当たり前です。

 

img_5542

 

セルリラ―ヴと言うセロリの一種です。セロリの匂いがしました。

 

img_5543

 

マーシュはフランスに在住していた頃、オリーブオイルとビネガーをかけてよく食べていました。柔らかく癖のない葉物です。1/4 kgで3€、250gがどれぐらいか想像が付きませんが、計売りで購入できるのが消費者にとっても良いですね。欲しいものを欲しいだけ!

 

img_5544

 

フラワーショップもありました。時期的なのかキク科の植物が多いですね。

 

img_5545

 

こちらはチーズとヨーグルトの自動販売機です。お隣では計売りの牛乳も販売していました。

 

img_5540

 

木工用品を販売しているお店にハムやソーセージのカッターを発見しました。クランスカクロバサ(スロヴェニアの伝統的なソーセージ)が置いてあるではありませんか。という事で、市場の向かいにあるKLOBASARNAへ行きました。

 

img_5546

 

僅か20秒で到着しました。何を提供しているのか、実にわかりやすい看板です。

 

img_5674

 

クロバサにつられて入店しましたが、市場で散々野菜を目にしたのでベジタリアンの気分になりました。

 

img_5667

 

スロヴェニアの代表的なビールである、ユニオンビールとヨタを頂きます。ヨタは、ザウワークラウト(シュークルート)の煮込みです。酸味のあるシンプルなスープと言ったところでしょうか。街ゆく方々の人間ウオッチができるよう、テラス席で頂きました。

 

img_5669

 

郷土料理のシュクルトリも頼みました。小麦粉の生地にカッテージチーズ、ハーブ、スパイスがかかった、甘しょっぱい素朴なお味です。地域ごとに生地も変化に富み、中の具材も様々です。調理法も茹でたり、焼いたり、お味も甘かったり、塩味があったりと色々です。

 

img_5670

 

白ワインと頂きます。寒さにではなく、1.8€のハウスワインの不味さに鳥肌が立ちました。ファーストフード店で頂くワインは、まあ、こんなものです。

 

img_5671
KLOBASARNA
Ciril-metodov trg 15
1000 Ljubljana, Slovenia
+386 51 605 017

 

 

 

 

365wine SHOP

 - ワイン産地からHello , ,