毎日ワイン365

Smile with wine 365 days. ~貴方の笑顔が見たい

ひよこ豆のカレーサラダ

   

 

今日は暖かい日ですね。三寒四温でしょうか。春ももうすぐですね。さて今回は温かくても冷たくても美味しいサラダのご紹介です。ひよこ豆は水煮を使っているのでお手軽にできます。蕪とほうれん草の水気をよく絞るのがポイントですよ。

 

〈材料2~3人分〉

ひよこ豆    100g
蕪       1/3個
ほうれん草   1/3束
ツナ      大さじ2
カレー粉    小さじ1/3
塩       適量

 

〈作り方〉

①ほうれん草は茹でてざく切りにする。水気を絞る。
②蕪は角切りにし、塩をして暫く置き水気を絞る。
③混ぜ合わせて塩で味を調える。

 

カレー風味のサラダには少し甘味があって厚みのあるワイン、例えばピノグリやミュスカなどいかがでしょうか。365wineの大人気ワインであるスロヴェニアのルメニ ミュスカ2014。そう、言わずと知れたマスカット系に属する、ミュスカですね。ルメニはスロヴェニア語でイエロー(黄色)の意味です。とても香りがアロマティックな品種です。アルコール度数も11%とそこまで高くなく、普段ワインをあまり飲まれない方でも口当たりが良いので「美味しい」と飲み過ぎてしまいます。ルメニミュスカはやや甘口な味わいですが、酸味が豊かなので爽やかな甘味として飲みやすいワインです。デザート使いオンリーの貴腐ワインやアイスワインと違い、お食事ともよく合います。カレーのスパイシーさにマスカットの華やかさが意外な組み合わせですが、これが実にマッチングしています。ルメニミュスカについてはこちらからどうぞ↓カレーサラダとぜひお試し下さい。

 



 

 

 

365wine SHOP

 - ワインに合うレシピ集 , , , , ,