毎日ワイン365

Smile with wine 365 days. ~貴方の笑顔が見たい

ブルーワイン

      2017/06/22

2016年の晩秋に巷で囁かれたブルーワイン。オレンジ、グリーンのお次はブルーか。そう思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。革の肘掛け椅子に座って、2杯のブルーワインを持っている頭が犬の男性がラベルになっています。先ずは驚くべきその外観をご覧下さい。鮮やかなブルーがひときわ目を引きます。美味しくなそうの前に、自然界の発色とは思えない、毒々しさが感じられるのは私だけでしょうか。

 

 

 

特徴とも言えるカラーは合成着色料に違いない!そう思っていましたが、製作者(造り手、ヴィニョロンとは呼びたくない)のコメントを読み進めると天然由来の着色料だという事がわかり胸を撫で下ろしました。

 

ワインと培われてきた伝統文化は切っても切り離せない関係ですが、イノベーションと小さな革命を起こしたく、ワイン産業はそれらを具現化するに最適だと思い誕生したのが、世界初のブルーワインです。ワインメーカーではないスペインの若者6名が、バスク大学や食品メーカーの技術者の協力を得て、約2年の歳月をかけてブルーワインこと「Gik 2016」を完成させました。

 

当然の事、話題にはなりましたが、問題はこの製品がワインと認められるか否かです。Gikにはアルバリーニョ、グルナッシュ、シラー、マカベオの4種類のぶどうが使われています。原材料のぶどうには問題はなさそうです。となると問題は色でしょうか。ブルーカラーである訳は、ホソバタイセイwoad plantと呼ばれる植物由来の色素を添加しているからです。本来ぶどうが持っているアントシアニンと言うポリフェノールの一種である色素がワインカラーの由来です。実際、アカシヤなどの着色料による人工的な添加は、工業的なワイン造りでは行われています。ワインの添加物として一般的に認められています。しかし、スペインもEUもGikをワインと認めていません。その理由はEUの規定するワインカテゴリーの中にブルーワインは当てはまらないからです。よって「ワイン」ではなく「アルコール飲料類」と表示するように指導していました。やむなく現在は「99%ワイン、1%ぶどう果汁」と表示して販売をしています。

 

 

 

 

それにしてもこのカラー!インディゴブルーは赤みがかった青色の食物染料として一般的に使われます。結果として生じる味は、柔らかく溶け合い、甘く、わずかにシロップの口あたりのカロリーゼロの甘味料です。ワインとワインクーラーやカクテルのミキサーの間ぐらいのイメージでしょうか。マリアージュはカルボナーラとザジキに合うと言っています。

 

昨今は何かを添加したり、抜き取りもしない、より自然なワインが求められています。モダンな若者たちによる試みは、やや向かい風ですが、ブルーワインは現在25ヶ国以上の国で販売されています。日本でも2017年5月より開販売が始されます。価格は税込みで2,500円程度だそうです。貴方はブルーワインを試したいですか。常飲したいですか。

 

 

 

 

 

 

さてここからは、私がお勧めしたいスロヴェニアのオレンジワインのご紹介です。ウェブショップの一般小売以外に飲食店や酒販店などの業務店向けにも対応しています。お気軽にお問い合わせ下さい。info@365wine.co.jp 担当:大野

 

 

 

クラルニツァは全世界で作付け面積が3haしかない極めて希少な品種です。濃いゴールドカラーからはアカシア、アプリコット、黄桃、黄りんご、オレンジピールなどのフルーツバスケット。ドライな中にもはちみつと檜と干草の香りが複雑に漂います。暖かさと熟したタンニン、揮発酸が程よく全体を引き締めます。アフターにはリッチな厚みが長く続きます。まさに旨味の宝庫。もつ煮込、土手煮、サバの味噌煮とどうぞ。

《クラルニツァ2013》
品種:クラルニツァ
産地:スロヴェニア
タイプ:辛口白ワイン(オレンジワイン)
価格:5,500円

 

 

麦色のワインからは、白桃、黄桃、プラム、カリン、洋梨、はちみつ香の華やかな香りが感じられます。果実の甘味が溶け合い、ボディは厚みがありフルーティです。豊かなミネラル感、若くグラッシーな風味、アフターの微かな苦味が心地好い余韻として残ります。春巻き、酢豚、回鍋肉などの中華料理。ナンプラーやパクチーを使ったベトナム料理やタイ料理がおすすめです。山椒もよく合います。

《マルバジア2015》
品種:マルバジア
産地:スロヴェニア
タイプ:辛口白ワイン
価格:2,800円

 

濃いサーモンピンクカラー、繊細な小花、カリンの香りが漂います。滑らかな酸、フルーティーで厚みがあります。心地好い苦みと旨味をアフターに残します。白身魚のムニエル、味噌漬け、西京焼きなどと如何でしょうか。

《シビピノ2012》
品種:ピノグリ
産地:スロヴェニア
タイプ:辛口白(オレンジワイン)
価格:3,600円

 

 

ゴールドカラーからは華やかな木なりの果実とはちみつが香ります。柔らかな酸と程よい酢酸エチル、溶け合った甘味がバランス良くまとまっています。4種類の果実がもたらす複雑味のあるワインです。シーフード、チキンのオリーブオイルソテー、オリーブ、ドライオレガノ、ジビエのグリル、ブルーチーズ&ハニーなどとどうぞ。

《ルイーザ2011》
品種:レブラ、シャルドネ、ソーヴィニョネーズ、ソーヴィニョンブラン
産地:スロヴェニア
タイプ:辛口白(オレンジワイン)
価格:4,500円

 

 

ハーブや柑橘類の香り、白ワインでは珍しいホワイトペッパーのスパイシー香に驚かされます。ひらくと華やかなアカシアの香りが広がります。豊富なミネラルと透明感のある酸が、すっきりとまとまりを見せた上質な白ワインです。ホワイトペッパーをきかせた肉魚料理(スパイシーな唐揚げ、ポークやシーフードのソテー)、豚肉の生姜焼き、柚子胡椒、刺身、寿司などとよく合います。

《ゼレン2015》
品種:ゼレン
産地:スロヴェニア
タイプ:辛口白ワイン
価格:2,980円

 

 

 

只今、期間限定でお得なスロヴェニアワインのお試しセットもご用意しています。20セットのご用意です。この機会に是非ご利用下さい。

 

スロヴェニア赤3本セット(カベルネソーヴィニョン、メルロー、バルベーラ)

13,100円→10,900円

 

 

 

 

ご購入はこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 

365wine SHOP

 - ワインの豆知識 , , ,