高級ワインの原価はいくらですか
2016/11/23
昨今、中国や中東の方々がボルドーワインを買い占めている為、価格も急上昇を見せています。先日、百貨店のワイン売り場にて、同店で6年前に6,000円で購入したカロンセギュール2007が今や、25,000円になっており、その高騰ぶりに驚きを隠せませんでした。需要と供給のバランスに起因するところではありますが、ワインの価格は青天井ですね。しかし、数万円、数十万円もするどんな高級ワインでもその原価は、およそ1,500円~2,000円と言われています。
その内訳は、借地代、農作業代、醸造と熟成のコスト、瓶詰代、樽代、人件費、管理費、宣伝広告費を含む販売経費、マーケティング費用に加え、生産者の利益が30%程度乗ります。
この場合の原価とは生産者の元での価格で、日本に輸入される際は、更に酒税、関税、消費税等の各種税金、輸送料、通関手数料、保険料、成分検査料、倉庫保管料、バックラベルの作成と貼付する作業料、最後に輸入者の利益等、各種コストが蔵出し現地価格(EX WORKS)に上乗せされ日本での販売価格が決定するわけです。蔵元を旅立ったワインは、様々な企業や国家が介してようやく長旅を終えて日本に到着するのです。
自社のスロヴェニアワインの新商品到着まであとひと月ほどです。今のところ、6月17日に東京港に入港する予定です。生産者(シッパー)から送られて来たサンプルの選定から輸入ワインの決定、価格と取引条件の交渉、輸入に必要な書類の準備、決済等が終了した状況です。ここまでで約3ヶ月を要しました。スムーズに通関、倉庫までの搬入ができるよう全力を尽くしたいと思います。