毎日ワイン365

Smile with wine 365 days. ~貴方の笑顔が見たい

8/27 第3回オレンジワイン好きな人この指とーまれ

   

 

 

 

今回で3回目となるプロ向けのオレンジワインの勉強会です。正直なところ、関西ではオレンジワインが充実しているショップは皆無です。そんなわけで今回は、常時36種類のオレンジワインを取り揃えている、東京のエッセンティアのユキトさんのご協力のもと、非常に面白いブラインドテイスティングを開催です。品種、産地、造り手、醸し時間違い、影響を受けた造り手など様々なアプローチから垂直試飲と平行試飲でオレンジワインを探ります。

脈絡もなくワインを集めた2回目より、選択肢の幅が広がり、比較できないほど内容がバージョンアップしました。前半はラディコンとグラヴネルに影響を受けたイタリアの造り手の6種類を比較テイスティングします。少しネタバレしますが、

・同一品種で造り手違い
・品種の特性を知るため1種マセラシオン無し
・マセラシオン期間違い
・あるエリア内(イタリアとスロヴェニアの国境、最も離れた造り手同士でも20km)
・同じ造り手のヴィンテージ違いの比較あり

ブラインドテイスティングのちディスカッションをします。通常のブラインドテイスティングにオレンジワインならではの3つのポイントも加えて比較します。

 

⑴ 醸しの長さ
⑵ 品種の特性
⑶ 客観、及び主観的嗜好の点数化

 

テイスティングシートは自作ですが大野が人数分ご用意します。後半は空いたワインとそれに合うおつまみでざっくばらんに楽しむかたちで進めて参ります。ライナップもストーリーもワクワクするものです。実りある勉強会にしたいと思います。イタリアの自然派ワイン好きは是非ご参加下さい。

 

 

 

日時: 8月27日(日) 13:00〜15:00

場所: bar mellow
大阪市西区北堀江3-4-17 2F

会費: 参加人数による
(第2回:8名6種2500円、第1回:4名4種4900円)

定員:8名

持ち物:
①テイスティンググラス6脚
②オレンジワインを楽しみたい自慢のグラス
③1000円程度のおつまみ(前回はチーズとバケット率が著しく高かった。手作り大歓迎!!)

 

 

※大野のプライベートなイベントなので365wineとは全く関係がありません。現在7名です。あと1名募集しています。ご興味のある方はFacebookのイベントページよりご連絡下さい。

 

 

 

365wine SHOP

 - イベント情報 , , ,