毎日ワイン365

Smile with wine 365 days. ~貴方の笑顔が見たい

液漏れの原因はなんですか

      2016/12/02

%e6%b6%b2%e6%bc%8f%e3%82%8c

 

先日、シャトークレールミロン2006がセラー内で液漏れをしていたので、抜染しました。今日は液漏れの原因を考えてみようと思います。ワインを取り巻く環境や使用コルクなどの外的要因から引き起ります。

 

・温度差

 

まず最初に考えられるのが、温度差です。物質は熱いと膨張し、冷やすと縮みます。高温になると瓶内の空気が膨張し、コルクが浮き上がったり、液漏れを起こします。例えば、ヨーロッパの原産地から日本まで、ドライコンテナを使用して海上輸送するとします。温度調節ができないので自ずとワインは高温にさらされます。よって吹いてしまった、あるいは輸入元、仲介業者、酒販店の倉庫での保管温度が異常に高かったり、温度差があったりと問題があった場合や、ご自宅でも真夏に常温で保管していると液漏れは起こりやすくなります。

 

・コルクの品質

ワインと外気を遮断するコルクの品質も影響します。最初は良かったのですが、劣化して弾力性が失われてしまったコルクや元々質の低いものもあります。伝統的なブルゴーニュのワインではコルクの圧縮度が低いので、それが原因で液漏れをすることもあります。

 

対処策としては、信頼できる輸入元や酒販店を選び、ご自宅でも適切な温度管理を心掛ける事が大切です。それでももし、液漏れを発見したら、当該ワインは可及的速やかに消費しましょう。

 

365wine SHOP

 - ワインの豆知識 , ,