毎日ワイン365

Smile with wine 365 days. ~貴方の笑顔が見たい

セロリとりんごのクミン風サラダ

   

 

〈材料〉

セロリ          1/2本
りんご          1/2個
ハム           2枚
マヨネーズ        大さじ1~2
クミンパウダー      3振り
ヨーグルト        小さじ1
塩胡椒          適量
パプリカパウダー     あれば

 

〈作り方〉

①セロリ、りんご、ハムは千切りにする。
②材料と調味料を和える。

 

最近サラダが続いていますね。何を隠そう、大野の主食はお野菜です。マヨネーズベースですがクミンが良い仕事をするんです。セロリとりんごの大きさにより、マヨネーズの量を調節して下さい。食べきれず残っても、翌日でも美味しく頂けます。食欲をそそるクミンの香りにセロリの独特の香りがよく合います。ヨーグルトが隠し味に入っているので爽やかですが、りんごの甘味もあります。このサラダに合わせるワインは、365wineの絶大な人気を誇るゼレン2015といきましょう。ハーブや柑橘類の香り、白ワインでは珍しいホワイトペッパーの香りがします。ひらくと華やかなアカシアの香りが広がります。フレッシュな酸と豊かなミネラル感が綺麗なタイプです。セロリの個性とも、クミンのスパイシーさとも相性は抜群です。

 

 

ゼレンはスロヴェニアの土着の品種で古くから親しまれてきました。一時期、植数が激減して絶滅の危機に瀕しましたが、固有品種を守る運動が功を奏して、今日ではスロヴェニアを代表する白ワインの品種となっています。4℃で低温発酵後、ステンレスタンクで仕上げられた雑味のない、美しい酸が特徴のワインです。やや個性的ですが、身体に染み渡るクリアな印象のワインです。スロヴェニア人は日常ではラスキリースリングやピネラなどの白ワインを飲み、ゼレンは主に祭祀などの特別な時に飲まれる事が多いそうです。また、スロヴェニア語でゼレンは「緑(グリーン)」という意味です。色の由来はぶどう果実やワインの色を指すのではなく、ワインから香るハーブなどの清涼感から来ています。ワインのエチケットもよく見るとブラックのラベルにグリーンの文字。若い生産者の遊び心が感じられます。

 

365wineのゼレン×セロリとりんごのクミン風サラダ 是非お試し下さい。

 

 

365wine SHOP

 - ワインに合うレシピ集 , , , ,