毎日ワイン365

Smile with wine 365 days. ~貴方の笑顔が見たい

ボディと余韻

      2016/12/02

%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%80%80%e8%b5%a4

 

赤ワインは、骨格の重量感や濃さからライトボディ、ミディアムボディ、フルボディと表現されます。重ければ重いほど、エキスの凝縮感があります。アルコール度数が高く、糖、酸、タンニンなどのフェノール類が豊富だという事です。温暖な産地の方が糖(アルコール)もタンニンも十分みられるので、骨格のしっかりとしたタイプとなります。冷涼な産地は比較的、糖もタンニンも酸が豊かなので、肉厚、重厚、力強い、がっしりとしたという表現ではなく、繊細、爽快、スリムと表されます。

 

一方、白ワインはライトボディ、ミディアムボディ、フルボディと表現はされません。重みやコクの大小で、樽が利いていると、ふくよか、そうでないとすっきりコンパクトと言われます。

 

余韻とは、ワインを飲んだアフターに感じる香味成分の持続性です。秒数で表現されます。目安の指標として、

 

短い:3~4秒

中ぐらい:5~6秒

やや長い:7~8秒

長い:9秒以上

 

余韻の長さと品質は比例しています。偉大なワイン、特に古酒は余韻が長く続きます。秋の夜長に是非、余韻を感じてみて下さい。ちなみにボディの重さと余韻の長さは関係ありません。

 

 

365wine SHOP

 - ワインの豆知識 , ,