毎日ワイン365

Smile with wine 365 days. ~貴方の笑顔が見たい

菜の花としらすのオムレツ

   

 

もうすぐ春ですね。スーパーに春の食材が並ぶと心もウキウキしてしまいます。お料理で春を満喫したいと言う食いしん坊根性です。さて、今日は菜の花としらすを使ったオムレツです。大根おろしをあしらってみましたが、なくても全然構いません。(大根おろしの水切りをもっとしっかりしなさい!と言われそう)ともあれ美味しかったのでご紹介致します。

 

 

〈材料〉

卵         2個
菜の花       4~5本
しらす       大さじ1
牛乳        大さじ1
塩胡椒       適量
大根おろし     あれば

 

〈作り方〉

①菜の花は茹で、水気を固く絞り、みじん切りにする。
②溶いた卵にトッピングの大根おろし以外を入れてかき混ぜる。
③サラダ油を敷いたフライパンでオムレツを作って大根おろしを盛り出来上がり。

 

しらすにも塩分が含まれているので、普段のオムレツよりも薄味に調節して下さい。ふんわりと柔らかく、暖かく「The 春」です。菜の花も全く苦味やえぐみがなく、ほんわりと優しい味わいです。しらすの塩味が大根おろしの甘味を引き立てます。大根おろしはあればの存在でしたが、是非とも載せて下さい。たっぷりとチーズをインしても良いですね。ブラックペッパーを少し利かせ気味で。ああ、卵好き(大野の事です)には絶品の一皿ですね。このメニューに合わせてワインも優しいものを選んで下さい。若々しくフレッシュで酸がきつ過ぎない、やや辛口の白ワインかスパークリングワインがお勧めです。ボルドーやオーストラリアのセミヨンなどは如何でしょうか。ブランチやランチにバッケトと共にどうぞ召し上がれ。

 

 

 

 

365wine SHOP

 - ワインに合うレシピ集 , , , , ,