毎日ワイン365

Smile with wine 365 days. ~貴方の笑顔が見たい

注目を浴びるバイオーム

      2016/11/23

ここ2~3年の話になりますが、バイオームがワイン業界でもトピックになっています。バイオームとは一体何でしょうか。

 

75488541

 

バイオーム(Biome)とはバイオ(Bio=生物)とオーム(ome=全体)の意味を持ち、生物相、生物群相(系)と言われています。環境要因に基づき、生息している生物全体をバイオームと呼びます。長い進化の過程で、その気候条件に適した、安定した動植物の群集ができました。どんな生物が生息するかは、その土地の気候(気温・日射量)と降水量によります。生物は環境で決まるのです。

地下に目を向けてみましょう。地中や根の周りもぶどう木を取り巻くテロワールに含まれます。アンダーグランドの5~15㎝下で何が起こっているのか、非常に注目されています。最近の研究では、フランス、カルフォルニア、ニューヨークのメルローに同じ微生物(微生物相=Micro Biome)が宿っている事が、解明されました。微生物はどのような影響を宿り主に与えているのか。品種や土地の個性はないのか。アンダーグランドの世界が解き明かされるのも、そう遠くはないのではないでしょうか。

 

参考文献:NHK高校講座 生物基礎

 

 

365wine SHOP

 - 世界のワインNews ,