毎日ワイン365

Smile with wine 365 days. ~貴方の笑顔が見たい

スロヴェニア旅行記Ⅷ

      2016/11/25

スロヴェニア旅行記は前回からの続編です。ワイナリーJamsekで頂いた朝食です。当主マルコがマルシェでパンとハムとチーズを買ってきました。飲み物は自家製ハーブティです。スロヴェニアンブレックファースト?!いや、ヨーロッパの一般的な朝食ですね。

 

img_5485

 

エリカが産みたての卵を調達し、目玉焼きも作ってくれました。LISLAKのオリーブオイルは昨夜のレストランも使用していたものです。フルーティでコクがあってジュースみたいなお味です。パンに付けて頂きます。ライ麦パンの素朴さがたまりません。

 

img_5488

 

生後1ヶ月の赤ちゃんも私の腕の中でスヤスヤと眠っています。2時間おきの授乳にも関わらず、夜泣きもみせず、エンジェル(天使)のようだとママは言います。マルコの後を継いで、将来この子がワインを造るんですね(予定)

 

img_5487

 

朝食を終えると、イタリアの国境近くにある鉄道駅まで送ってくれました。30分余りのドライブです。左側にかいま見えるのが、イタリアです。日本は島国です。陸続きではないので国境という概念がありません。今はこの位置で落ち着いていますが、昔はボーダーラインが東西南北と揺れ動く時代もあったのだと思いました。

 

img_5489

 

マルコ、エリカ、私の3人でセルフィーです。また来年会いましょうね、などと話します。その為には、今ある在庫を順調に減らして、新商品を買い付けできるまでにならないとなりませんね。目標、志しは高く!

 

img_5490

 

お土産に2000年のブランデーも頂きました。輸入したい絶品の代物なのに決して売ってはくれません。そんなところが好きです。

 

img_5494

 

別れを告げて暫く電車に揺られます。次のアポイント先(ワインメーカー)へ向かいます。

 

 

img_5497

 

ブレッドで下車をし、小一時間ばかり商談です。話も直ぐにまとまり、午後からはフリーになりました。スロヴェニア随一の観光地であるブレッド湖を散策です。

 

img_5504

 

ひとりセルフィーです。一人旅だとセルフィー率が高くなります。木々の紅葉が美しく僅かに見えるのが湖です。

 

img_5533

 

晩秋とは思えない柔らかい日差しは、正にお散歩日和です。日曜日なので家族連れや犬のお散歩連れなどの老若男女で、賑っていました。

 

img_5518

 

湖畔を歩いていたら、ホステルで知り合ったスウェーデン人のミヤと偶然再会しました。彼女も経営者でまつげエクステンション(マツエク)のサロンを何店舗も経営しています。世界中を飛び回りマツエクの講師もしているのだとか。格好いいですね!

 

img_5514

 

帰りのバスの時間があったので、湖畔のレストランSOVAで白ワイン4.2€を頂きました。Bagueriのシャルドネ2011年です。ゴリシカブルダ地方の格付けZGPのワインです。ミネラル豊富で身体に染み渡ります。2杯グラスで頂き、バスでリュブリャナまで戻りました。

 

img_5519

 

SOVA Bled
Alpska Casta Svobode 37,
4260 Bled, Slovenia

 

 

リュブリャナに到着すると、とっくに日が暮れていました。ダウンタウン中心部はバーガー&ビアフェスタで沢山の人でごった返していました。40種類以上のビーフ料理とスロヴェニアワインを提供する大人気レストラン、DEŽELA OKUSOVもバーガーを出店していたので、列に並びました。6€の巨大バーガーと地ビール2.5€を流し込み、夜は更けていったのであります。

 

img_5529

 

 

DEŽELA OKUSOV
Eipprova 11,Trnovo
1000 Ljubljana
+386 1 283 92 88

 

365wine SHOP

 - ワイン産地からHello , ,