毎日ワイン365

Smile with wine 365 days. ~貴方の笑顔が見たい

1本のボトルでも上下では異なる

      2017/06/22

皆様、こんにちは。365wineは6月に控えている新商品の入荷以降、スロヴェニアワイン専門の輸入業者となります。起業当初は12種類あった、自社のスペインワインは、とうとう1種類のみとなってしまいました。嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです。

 

さて、タイトルにもあります様に、今日は同一ワインの上下の違いについてお話しましょう。何の変哲もない1本のワインがあったとします。垂直抜栓をしてそのままグラスに注いだとしたら、最初の1杯と最後の1杯とで、香りや味わいなども含めた品質が大きく異なります。一体どういった事でしょうか。

 

例を挙げてご説明しましょう。1本のボトルワインを温度、グラス、抜栓後の経過時間などの条件を変えずに、7杯順番に注いだとします。最初のグラスと最後のグラスをブラインドテイスティングで出されたら、殆どの方が最後のグラスの方を好みます。ただし、個体差、個人差があるので、ワインにより、人により、何を食べているかにより、どちらを心地好いと選ぶかは、必ずしもこの限りではありません。

 

同じように見える1本のボトルでも、最初の1~2杯には悪いものが沢山集まります。小さくて軽い分子は上に集まり、大きくて重い分子は下に溜まります。具体的に言えば、香りなどの成分は軽く、瓶口に溜まります。有機酸とエタノールがエステル化されたものなどです。揮発性のあるもの、例えば、酸化臭、還元臭、ブショネTCA臭、ブレット臭などの欠陥の香りも上澄みに多く集まります。特にワイン初心者ほど、これらの香りを嫌う傾向があります。その逆に、ワインの味を構成する物質は下に集まります。タンニンやポリフェノールは酸化と重合化(1つの分子が2つ以上の分子と結び付き、大きな分子になる事=重量がある)される事により、瓶底に沈みます。

 

ワイン生産者でさえもそうです。展示会などでは、来場者のグラスに当主やその奥様がワインを注いでくれますが、抜栓直後は上部のワインを2~3㎝程度、廃棄する方も多く見られます。それだけ瓶口には、悪いものが集まっているという証拠です。上下ボトル差の問題を解決するにはどうしたら良いのでしょうか。いくつか挙げてみました。

 

1.ボトルの上澄みを捨てる。
2.ワインの席では皆様に上澄みグラスを渡し、自分は最後に注がれたグラスを選ぶ。
3.ワインの上下を均一化する。

 

 

1番は勿体ないですよね、現実的ではありません。2番は謙虚な振りをしてずる賢い手法です。最後であれば、あるほど美味しいという事を知っている方もいるのでやり過ぎは禁物です、バレますのでご注意を!ここでは、3番に注目してみましょう。上下の品質を均一にしてしまう作戦です。若くて滓のないワインであれば、赤ワインでも白ワインでも、抜栓後にもう一度栓をして、上下に3回ほど揺らします。ドレッシングボトルを上下に振るような手荒な事ではなく、天地を上下させます。砂時計を静かに何度かひっくり返すようなイメージです。簡単ですよね。

 

 

 

 

一方、滓がある場合はデキャンタ―を使います。全部まとめてデキャンティングをすれば一発で均一化ができます。半分だけ最初にデキャンティングをして、残りの半分と分けてデキャンティングする事も可能です。スパークリングワインも均一化ができます。メゾンのプレステージのシャンパーニュは還元臭が強くて上澄みは本当に美味しくありません。我慢して飲み続けるのも苦痛なので、思い切ってデキャンティングをしてみては如何でしょうか。多少、泡は抜けてしまいますが、均一化はできます。公平にワインを楽しみたい方は是非お試し下さい。

 

 

 

 

私がお勧めしたいスロヴェニアのオレンジワインのご紹介です。ウェブショップの一般小売以外に飲食店や酒販店などの業務店向けにも対応しています。お気軽にお問い合わせ下さい。info@365wine.co.jp 担当:大野

 

 

ゴールドカラーの外観、熟した黄桃の香りがします。柔らかい酸と濃厚な果実味が見事に調和を見せます。 和食全般、チヂミ、チャプチェなどの韓国料理とよく合います。

 


《べリピノ2012》
品種:ピノブラン
産地:スロヴェニア
タイプ:辛口白(オレンジワイン)
価格:3,600円

 

 

 

ゴールドカラーからは華やかな木なりの果実とはちみつが香ります。柔らかな酸と程よい酢酸エチル、溶け合った甘味がバランス良くまとまっています。4種類の果実がもたらす複雑味のあるワインです。シーフード、チキンのオリーブオイルソテー、オリーブ、ドライオレガノ、ジビエのグリル、ブルーチーズ&ハニーなどとどうぞ。

 

《ルイーザ2011》
品種:レブラ、シャルドネ、ソーヴィニョネーズ、ソーヴィニョンブラン
産地:スロヴェニア
タイプ:辛口白(オレンジワイン)
価格:4,500円

 

 

 

 

清涼感ある香りと黒系果実の香りがします。カシスリキュールやジャムのような凝縮された果実味が感じられます。生き生きとした酸と丸みのあるタンニン、アルコールのボリュームがバランス良いです。旧世界にも新世界にも当てはまらないユニークで面白味のある味わいです。牛サーロイン、ランプステーキ、仔羊ステーキ。ローストビーフ、シチュー、焼き肉などの肉料理全般に合います。

《カベルネソーヴィニョン2013》
品種:カベルネソーヴィニョン
産地:スロヴェニア
タイプ:フルボディ赤ワイン
価格:2,980円

 

 

 

濃いピンクカラーの外観、ローズや赤系ベリーの香りがします。フレッシュな酸と厚みのあるボディ、ミネラルが豊富でバランスも取れています。白ワインと赤ワインの両方の良いところどりしたロゼ。高めの温度で大きなグラスで頂きたいワインです。 サラダ、グラタン、餃子、漬物、チキン南蛮など。和洋中、前菜からメインまで幅広く合います。

《バルベーラロゼ2015》
品種:バルベーラ
産地:スロヴェニア
タイプ:辛口ロゼワイン
価格:2,800円

 

 

ゴールドカラーのワインからは、パイナップルや桃などの完熟した木なりの果実香が広がります。辛口で旨味と厚みが感じられます。酢酸エチルのニュアンスが非常にチャーミングで、ワインに奥行きを持たせます。 しょう油を使った料理、筑前煮、肉じゃが、すき焼き、焼き鳥たれなどとよく合います。

《レブラ2014》
品種:レブラ
産地:スロヴェニア
タイプ:辛口白ワイン(オレンジワイン)
価格:3,600円

 

 

ゴールドがかったイエローカラーの外観。レモンなどの柑橘と塩、ゼラニウムや干し草が広がります。ミネラルが豊かでフレッシュな酸が特徴です。清涼感のある辛口白ワインは、これからの季節にぴったりです。シーフード全般と合います。カルパッチョ、刺身塩、アジのフライ、エビフライ、白身魚のフライ。秋刀魚の塩焼き、ほっけの一夜干しなどとご一緒にいかがでしょうか。

 

《トレゾール2014》
品種:ソーヴィニョネーズ
産地:スロヴェニア
タイプ:辛口白ワイン
価格:2,800円

 

 

 

 

只今、期間限定でお得なスロヴェニアワインのお試しセットもご用意しています。20セットのご用意です。この機会に是非ご利用下さい。

 

 

スロヴェニア赤3本セット(カベルネソーヴィニョン、メルロー、バルベーラ)

13,100円→10,900円

 

 

 

ご購入はこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

365wine SHOP

 - ワインの豆知識 , , , ,